025-201-7988

新潟市南区新飯田の工務店、ホシ・アーキテクツ・デザイン HOSHI 
ARCHITECTS 
DESIGN

works

2021年9月26日 竣工 / 燕市四ツ屋 O様邸 半分、平屋。半分、二階建て。コンパクトなのに開放的。快適でわくわくする家。

CONCEPT - 人の温もりが広がる家

ご縁に導かれ出逢ったこの地で、一生を過ごされることになるであろう家と同様にO様のこれからの人生をつくり出していくこの土地。
土地の図面に思いを巡らせデザインをはじめる。

ご近所の方がふらっと立ち寄ってひと休みできるような、外との境界を感じさせない家。
人を受け入れ人から受け入れられるような、自分の家だけどみんなの家のような、そんな家をつくりたい。

人と人との繋がりをなによりも大切にされている、こころ温かなご夫婦の想い。
お二人の想いが家から溢れ、広がっていってほしい。
そして、より幸せに過ごして頂きたい。
いつまでも、何十年先までも。

内壁 - MOISS

AICA MOISS(アイカモイス)は天然素材。空気中の湿気を吸ったり吐いたり有害物質を吸着したり、自然素材のチカラにより人々をつつむ空気をより快適に安心に保ちます。

【MOISSの特徴】
◎結露を防ぐ・カビから守る。
◎高い調湿性による耐久性がある。
◎安心の防火・耐火性能に優れている。
◎静電気をおさえ、ホコリや塵をよせつけない。
◎土に還る素材で地球環境にやさしい。

空調 - 澄家DC

給気と排気を機械で制御し、計画的な換気を可能にする第一種熱交換型セントラル換気システムを用いた「澄家DC」。
冷暖房で快適な温度に保たれた室温を回収しながら空気を入れ替える為、室温度調節の軽減(省エネ)・冬の乾燥防止にも優れています。

【澄家DCの仕組み】
新鮮な外気が「PM2.5フィルターΣ50」を通り澄家DC熱交換器を経て床下空間に充満。

床下の空気が室内給気口・ドアのアンダーカットや吹き抜けを通り各部屋へと送られていく。

各部屋に設置された排気口より排気された空気が澄家DC熱交換器に戻り床下空間へ。

【澄家DCの特徴】
◎排気口が床面にある事により、アレルゲン物質を巻き上げずに除去できる。
◎エアコン電気代がお得。
◎床下設置で静音効果に優れている。

外壁 - 次世代ガルバリウム鋼板「SGL(エスジーエル)」

艶消し鋼版のパイオニアとして長年親しまれてきた高級ブランド・耐磨カラー。
NISCS(日鉄住金鋼版)の卓抜した技術、次世代ガルバリウム鋼板『エスジーエル』さらなる進化を続け辿り着いた高機能カラー鋼板です。

【SGLの特徴】
◎美しい艶消し調の外観。
◎ガラス繊維配合で傷に強く塗膜のひび割れ発生を大幅に軽減。超長期耐久性を実現
◎遮熱機能に優れている。
◎塵埃が付着しにくく、汚れが自然と流れ落ち耐汚染機能を発揮。

床板 - 無垢材(パイン)

人がストレスを感じない昔ながらの木。無垢材を取り入れた床は、木そのものの素材感が息づいています。
O様邸では、愛犬の足腰に負担が少ないよう、比較的柔らかい樹種の「パイン」を使用しました。
暑い夏、寒い冬どちらの季節も、快適な温度を保つ、人にも動物にも優しい柔らかな素材です。
塗料には「AURO」ジャパンオイルワックスを使用。
100%天然原料の安心安全な塗料で、持続性に優れているのでメンテナンスの頻度が少なくて済む塗料です。

【無垢材の特徴】
◎温かみがある。
◎調湿作用に優れている。
◎優しい木の香り。
◎色合いが年月を経て美しく味わいを増す。

open house

新潟市南区新飯田T様邸 完成見学会

開催地 新潟市南区新飯田
開催期間 2022.08.20~2022.08.21
詳細はこちら