025-201-7988

新潟市南区新飯田の工務店、ホシ・アーキテクツ・デザイン HOSHI 
ARCHITECTS 
DESIGN

works

2021年3月20日 竣工 / 新潟市新飯田 K様邸 愛とユーモアに溢れた、コミュニケーションを守る家。

CONCEPT - コミュニケーションを守る

近年の家は奥様が家事をし易いように そしてなるべく家族皆が同じ空間で過ごせるようにと水廻り・ダイニング・リビングルームが同じフロアに…というデザインが主流。
しかし、今はもしかするとその概念を外した方が、より夫婦や親子のコミュニケーションを大切にデザインできるのではないか?
そう考え、設計・施工させていただきました。

【リビングと子ども部屋】
夕食後1階で家族団欒。ちょっとした会話の隙間に子供がソファーから立ち上がり自分の部屋のある2階へと階段を登る。
トントントン…カチャッ、パタン。1階と2階という分かれた空間は、なんだか隔たりを感じ少し寂しさが残る。
もしも、フロアが同じであったら。
子供部屋の入り口はすぐそこ。戸が開けっ放しであれば少し離れた目線の先にその姿をとらえる事もできる。
我が子のプライベートを確保しながらも、いつも互いの存在を感じれる…
ほどよい距離感を保ちつつ、安心して生活できる空間。

【リビング】
リビングルームとは家族団欒、最大のコミュニケーションの場所。
家の脇を行き交う車のエンジン音はなかなか途切れない。土手道から見下ろされる無意識の目線もありそうだ。
レンタルガレージもすぐ目と鼻の先。家族団欒、人と人、心と心が向き合う大切な時間をいかに落ち着いた空間で過ごせるか?
その時間を最も大事に考える。
「声」「会話」家族の奏でる音を守りたい。
奥様は一通りの家事をすませて2階のリビングルームへと階段を上がって来る。愛する旦那様とお子さまとの時間を、ゆったりと楽しんでもらいたい。
24時間年中無休のご自分を、その時ばかりは少しお休みして。

【ダイニングキッチン】
外が穏やかな日はご近所にお住まいのおじいちゃんやおばあちゃんが訪れてくれるだろう。
少しご高齢になられたおばあちゃんがいらっしゃった時は、ダイニングの椅子に腰掛けて愛情たっぷりの愛らしい声でひ孫に話かける。
2階のリビングルームでTVゲームをしていたとしても、自分の部屋で本を読んでいたとしても、吹き抜けで繋がる空間がおばあちゃんのその愛らしい声を送り届けてくれるだろう。

【いつも愛とユーモアに溢れているK様邸】
ことあるごとに家族が揃い、親戚が集い、笑顔と笑い声で賑やかになる。
家族で過ごすかけがえのないひと時ひと時を、すぐお近くにお住まいの、大切なご家族さまとのお時間もより幸せに過ごして頂きたい。
いつまでも、何十年先までも。

内壁 - MOISS

AICA MOISS(アイカモイス)は天然素材。空気中の湿気を吸ったり吐いたり有害物質を吸着したり、自然素材のチカラにより人々をつつむ空気をより快適に安心に保ちます。

【MOISSの特徴】
◎結露を防ぐ・カビから守る。
◎高い調湿性による耐久性がある。
◎安心の防火・耐火性能に優れている。
◎静電気をおさえ、ホコリや塵をよせつけない。
◎土に還る素材で地球環境にやさしい。

空調 - 澄家DC

給気と排気を機械で制御し、計画的な換気を可能にする第一種熱交換型セントラル換気システムを用いた「澄家DC」。
冷暖房で快適な温度に保たれた室温を回収しながら空気を入れ替える為、室温度調節の軽減(省エネ)・冬の乾燥防止にも優れています。

【澄家DCの仕組み】
新鮮な外気が「PM2.5フィルターΣ50」を通り澄家DC熱交換器を経て床下空間に充満。

床下の空気が室内給気口・ドアのアンダーカットや吹き抜けを通り各部屋へと送られていく。

各部屋に設置された排気口より排気された空気が澄家DC熱交換器に戻り床下空間へ。

【澄家DCの特徴】
◎排気口が床面にある事により、アレルゲン物質を巻き上げずに除去できる。
◎エアコン電気代がお得。
◎床下設置で静音効果に優れている。

外壁 - 次世代ガルバリウム鋼板「SGL(エスジーエル)」

艶消し鋼版のパイオニアとして長年親しまれてきた高級ブランド・耐磨カラー。
NISCS(日鉄住金鋼版)の卓抜した技術、次世代ガルバリウム鋼板『エスジーエル』さらなる進化を続け辿り着いた高機能カラー鋼板です。

【SGLの特徴】
◎美しい艶消し調の外観。
◎ガラス繊維配合で傷に強く塗膜のひび割れ発生を大幅に軽減。超長期耐久性を実現
◎遮熱機能に優れている。
◎塵埃が付着しにくく、汚れが自然と流れ落ち耐汚染機能を発揮。

床板 - 無垢材(1F / アカシア・2F / チェスナット)

人がストレスを感じない昔ながらの木。無垢材を取り入れた床は、木そのものの素材感が息づいています。
O様邸では、1階に「アカシア」2階に「チェスナット」を使用しました。
どちらの樹種も、傷がつきにくく、耐久性が高い素材。それぞれの持つ美しい木目と自然色調が空間の雰囲気を演出します。

【無垢材の特徴】
◎温かみがある。
◎調湿作用に優れている。
◎優しい木の香り。
◎色合いが年月を経て美しく味わいを増す。

open house

新潟市南区新飯田T様邸 完成見学会

開催地 新潟市南区新飯田
開催期間 2022.08.20~2022.08.21
詳細はこちら