025-201-7988

新潟市南区新飯田の工務店、ホシ・アーキテクツ・デザイン HOSHI 
ARCHITECTS 
DESIGN

voices

燕市四ツ屋 2021年9月 お引き渡し 燕市 O様邸

ホシ・アーキテクツ・デザインを選んで頂いた理由

もともと、家を建てるよりも、古民家をリノベーションして住みたいと思っていました。古い家を新しく改修して大切に住みたいというライフプランだったのですが、なかなかご縁も無く、自分達ではどうしようも無い課題も出てきて、それなら長く住める新築を…!という考えに変わっていきました。
いくつかの工務店を見て回りましたが、なかなかピンと来ることも無く、気長に探そうと思い始めた矢先、知人から見学会を紹介され、星さんの建てたお家を見に行きました。
そのお家のデザイン性や木を大切に使ったぬくもりのある家作り、話しやすく親身に相談に乗っていただけるお人柄に惹かれ、ホシ・アーキテクツ・デザインに依頼することにしました。
おかげで親戚のような感じで相談することができました(笑)

お家づくりでこだわったのは?

耐震性はこだわりました。構造計算もしてもらい、安心して暮らせるよう、間取りや構造の変更にも柔軟に対応していただきました。また、我が家には愛犬がいるので、犬にも人間にも住みやすい導線と間取りにもこだわりました。その他にも、夢だった玄関土間、大容量のパントリー、くつろぎのリビングや集中できる書斎など、たくさんの要望を叶えていただきました。

プラン決めから完成までのご感想・エピソード

他社に相談したときは真四角の間取りを提案されることが多く、「そういうものなのか」と思っていたところ、星さんは将来的に畑をしたり庭でBBQをしたりできるようにしたい私たち夫婦の希望を汲み取ってくれて、土地の形に合わせた斜めの間取りを提案してくれました。
おかげで土地にデッドスペースが生まれることも無く、家の中も外も有効に使えることになり、図面を見て即決だったのはいい思い出です(笑)
今ではあまりやらなくなった上棟式を我が家は行ったのですが、星さんが祝詞をあげてくれたのは嬉しかったです。
家が完成するまでの間、ほぼ毎日建築現場を見に行って、星さんや大工さん達に会っていたので、家が完成した時は嬉しいのと同時に、みなさんに会えなくなるのが寂しかったです。(笑)

実際に住んでみて気づいたことと気に入ってるところ

【気づいたこと】
プラン決めの中で、意外と盲点だったのが駐車場の広さでした。家の中に気を取られ、まったく駐車場の広さを考えてなかったので、家が建ってからもう少し広くしておけばよかったと思うことがあります。
また、スイッチやコンセントの位置は、家を建てた人がみな口を揃えて言うように、一生懸命シミュレーションしてもまだ、ここにスイッチがあればよかった、と思う場所がありました。
これから家づくりする人は、いくらシミュレーションしてもしすぎということは無いと思います!

【気に入ってるところ】
はじめての家づくりで、右も左も分からないまま、星さんと二人三脚で考えたおかげで気に入ってる場所だらけです!
星さんたちが手づくりで作ってくれた洗面台や壁面収納など家具、開放的な間取り、モイスの壁(焼き肉の匂いがすぐ消えます!)、家の中心に位置するキッチン、犬のために選んだパイン材の柔らかい床、パントリー…ほぼ全部ですね。

ホシ・アーキテクツ・デザインへのメッセージ

星さんと一緒に家づくりをすることが出来て、本当に楽しかったです!
ありがとうございました!
これからもよろしくお願いいたします!

open house

新潟市南区新飯田T様邸 完成見学会

開催地 新潟市南区新飯田
開催期間 2022.08.20~2022.08.21
詳細はこちら